大型猫、ノルウェージャンフォレストキャットの毎日の成長記録です。
-------- (--) | 編集 |


#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチポチッっとクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつも有難うございます♪
#**************************************#

web拍手 by FC2





2011-09-08 (木) | 編集 |
本日のライト成長記録
ごはん:402.55kcal
      * オリジン キャット<415kcal/100g> (97g)
おやつ:フリーズドライささみ(少々)

体重:4.3Kg
備考:パパが、ライトが甘えてこないのが悔しいらしく
    夜ごはんに、サーモンふりかけとキャットニップかけてあげてました

**********************************************************


これはパパのローズマリー
たまに水かけ忘れてしおしおになっているので、特別に私がお水をあげたりしています
ライト-2011年09月07日

でも、私のイランイラン のほうが、よくしおしおになってるからお相子かな^^
イランイランは、安眠効果があるとかって一人暮らし時代に買ったのですが
気が向いたらバニラみたいな甘い香りをだすけど
良く嗅ごうとして花の匂いを嗅ぐと、きゅうりの匂いがする変な植物です。



ローズマリーに日光浴させてたら、ライトが悪戯してました
ライト-2011年09月07日

猫避けにローズマリーを植えるなんていうところもあるみたいだけど
効果なしだね。。。

ちなみに、猫はローズマリー食べちゃダメみたいです。
知ってか知らずか、ライトはちょいと悪戯して、あとは興味なくなりました^^
ゆっくり日光浴できてよかったね^^







本日発見したこと


気づいたら、キャットタワーに寝ていたライト
ライト-2011年09月07日

あれ?


し っ ぽ 長 っ ! ! !


ライト-2011年09月07日


下の段に付くんだ^^;




ちょっと持ち上げてみる。。。

「くいっと」
ライト-2011年09月07日



来たばかりの頃は、キャットタワーのてっぺんに寝ても
まだまだ余裕だったのに・・・
今じゃちょっと窮屈だね^^;






そして、本日の箱  ・・・犬用シャンプーの箱。
ライト-2011年09月07日

「むっ・・・」
ライト-2011年09月07日

・・・ちょっと覗いてみただけ^^;






安心お散歩のために。。。
猫用のノミ・ダニ予防の薬について

猫では、以下3つくらいが有名なんでしょうか。
・ レボリューション
・ フロントライン、フロントラインプラス


すべて、ノミ・ダニなんかを駆除・予防できる薬なのですが
レボリューションはフィラリア予防が入っていますが、マダニには効果がない
フロントラインはフィラリア予防が無い分、マダニに効果あり・・・
なんかの違いがあるみたいです。
ちなみに、フロントラインプラスは、フロントラインの効果+卵にも効果あり
という違いだった・・・と思います。


やっぱり、虫を殺す薬なので、結局は毒です。
ネットで調べると、副作用が出た報告が出てきます。



あぁ、、、恐ろしい・・・と思った私は
獣医さんの上司に少し相談していました。


そんな中で出てきた、「マイフリーガード」という薬。

フロントラインのジェネリック薬品みたいです。

我が家ではこれを使うことにしました。


ライトにとって、フィラリアよりマダニへの効果のほうが必要だろうって事と (レボリューションよりフロントライン系)
副作用がでる確率をなるべく減らしたい。 (フロントラインプラスより、フロントライン)
というので、「フロントライン」に行きつき
それのジェネリック薬品の「マイフリーガード」に決めました。
(こちらのほうが早く手に入るというので♪)


一番は、獣医さんにやってもらうのが一番なんだけど
月1で通ってられないので、家でやります。
獣医さんにやってもらって副作用でたっていう人も居るので、そう差はないかと。




そして、↑でライトが遊んでる箱の正体は、これが届いた箱^^;

わざわざ薬屋さんから購入して、送って頂きました
しかも、ライト君にプレゼント~と、買っていただきました
有りがたく使わせていただきます。






#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチッっとクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ




いつも有難うございます♪
関連記事


#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチポチッっとクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつも有難うございます♪
#**************************************#

web拍手 by FC2





コメント
この記事へのコメント:
そんな物があるの???知らなかった。うちは普通にレボリューションです。
tinoさんのブログ、めっちゃ参考になるわー!!
めちゃめちゃ勉強されてますね〜うんうん。

ローズマリーも食べちゃだめなんですね〜うちはそんな洒落た植物を置く事はないと思うんですが、ちゃんと気をつけなきゃ☆なんですね。

ってか、マジでしっぽ長っ!!!ちょうだい(笑)
2011/09/08(木) 18:59:16 | URL | Y #-[ 編集]
ライト君しっぽ立派ですね。
てっぺんでくつろぐ姿がかっこいい^^
このタワーはパーツかえられるんですよね。
少し大きめのてっぺんにしようかとおもったら売り切れでしたTT

フロントラインのジェネリック薬品があるなんてはじめてしりました。

メールありがとうございます。差し替えまえした<m(^_^)m>
2011/09/08(木) 19:04:28 | URL | まっきぃ #-[ 編集]
ゴージャスな毛並みと尻尾。
私と嫁はこれに弱いんですよねw

特に私は尻尾フェチなので、
この尻尾はたまりませんなi-239i-178

2011/09/08(木) 19:13:40 | URL | メリー #-[ 編集]
ライトくん、ノミの予防薬使っているんですね。
うちは、使っていません。
基本的にマンション3階の室内飼い(ベランダには出ますけど)ということを獣医さん(猫の専門医です)にお話ししたら、必要ないと・・・

以前、主人の実家で、義父がノミを持ち帰ってしまって、大発生した時(毎日主人が実家に寄っているので)と、ベッキーを叔母の家から引き取ってきたとき(叔母の死後、都合でベッキーは1ヶ月近く外にいたため)だけ、2〜3ヶ月使いました。
その2回だけかな〜〜
ノミの薬もやっぱり、副作用はあるんですね。

ワクチンは、みし花がアレルギー症状がでたので、そのメーカーのものを子猫たちには使わないように、指示を受けました。
いろいろ、話ができない分、しっかり観察していないとダメですね^^
2011/09/08(木) 19:18:59 | URL | ありママ #-[ 編集]
ほ~ぅ、イランイランてバニラの香り?
でも嗅ぎ過ぎるとキュウリって!!
'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、

ライト君、ほんっとシッポ長!!∑(`艸´*)
ふわっふわでゴージャスですねぇ♡

箱、今回は覗いただけなのね(ノ∇≦*)
さすがに小さ過ぎて入れないかぁ~~

動物病院からDMハガキ届きますよね?
フロントラインやりなはれって。
でも副作用考えると本当慎重になりますよね。。。
ちなみに我が家は市販の首輪ですっ(´・ω・`;)
2011/09/08(木) 21:31:47 | URL | norori* #-[ 編集]
こんばんは^^
すっごくライトくんの
尻尾立派ですねぇ( ´艸`)ww

シャンプー後だから余計にボリュームも出て
カッコイイぃ~~♪

2011/09/08(木) 22:38:36 | URL | 吉田パフ #-[ 編集]
尻尾ながっ!!!
ふわっふわでかっこいいなぁ^^b

イランイランって、色んな効果や匂いを出すのねおもしろ~い♪

前から思ってたんだけど、tinoさんってにゃんこのために一生懸命調べたりしてすごいよ。
私なんて一度もダニ予防とかしたこともないし、他の事でも無頓着・・・。
いい刺激になったよ、見習わないと!!
2011/09/08(木) 23:51:15 | URL | クルー #-[ 編集]
こんばんは~。
ライト君のシッポ、すっごくカッチョイイよ~!
我が家のレオも尻尾が長くて、尻尾の表現豊かで
見ていて楽しいのですが、ライト君もこの見事な
もふもふ尻尾でいろいろ感情表現するのは見ていて
楽しそうですね~♪

ところで6ヶ月のアルバムも拝見しましたよ~。
ライト君のBABY写真があまりにも今と違うから
驚きましたよ~。元気にすくすく育って何よりですね!
2011/09/09(金) 00:40:50 | URL | クマオの妻 #-[ 編集]
うちはマンションですが、犬が散歩に行くので、犬にフロントラインプラス、そしてキャットショーに出す子だけフロントラインプラス、そして、年1回位は全員にフロントラインプラスです。(w
2011/09/09(金) 04:55:09 | URL | くま #-[ 編集]
v-22Y さん

私も今回初めて知った薬なんですよ~
少しでも参考になれば嬉しいです^^

ローズマリーもダメみたいです。
猫はなんでも食べられませんね^^;
うちでは、料理するときにプチプチ切って使っています
生えてると便利ですよ♪

尻尾長いですよね~!
ドット君とアローちゃんも長そうですが、
毛がある分、ライトはとても長く太く見えます(笑)
2011/09/09(金) 09:52:23 | URL | tino #-[ 編集]
v-22まっきぃ さん

尻尾、とても立派な感じになってきました♪
もう全身モフモフな猫になってほしいです^^

タワーのパーツ変えられるんですか!?
うちでも、そのうち大きなパーツにしてみようかな・・・

人だけでなく、ペット用の薬もジェネリック薬品があるんですね。
マイフリーガード、私も今回初めて知りました^^

差し替え、お手数おかけしました。
申し訳ないですe-466
2011/09/09(金) 10:04:45 | URL | tino #-[ 編集]
v-22メリー さん

尻尾長いですよね~(笑)
私もこのしっぽ気に入ってます^^
ついついモフモフ触っちゃうんですよね♪

メリーさん、しっぽフェチなんですか!
もっとながーくなると思います^^
お楽しみに!!(?
2011/09/09(金) 10:07:34 | URL | tino #-[ 編集]
v-22ありママ さん

たまにお散歩行くので、その時のためです^^

家ではマンション室内飼いでバルコニーにも出しません
外に出さなければ、必要ないかもしれませんね^^

何の薬でも副作用ってあるものですね。
そして、体に塗る薬、猫は体を舐めるのでちょっと厄介ですね^^;
2011/09/09(金) 10:20:48 | URL | tino #/4bTrLO2[ 編集]
v-22norori* さん

そうなんですよ~
もう、何処から甘い香り出してるのか謎です(笑)
香水やアロマオイルは花から取っていたはず・・・なのに^^;

来たばかりのライトって、オマケみたいなしっぽだったのに
大分豪華になってきました^^

箱、もっと遊べるように底を開けたかったのですが、開かなくて・・・
トンネルみたいになってたらもっと遊んだかもしれませんね^^;

動物病院からDMはがきで来るんですか?!
うちはまだ来たことないですね。。。
まえの猫の時も、予防接種しか。

動物病院て、普段の診療は安くしてるから
その分、そういうのでお金取ってるっていう
ネット上の書き込みもありましたよ(笑)
所詮、ネットの書き込みなので、普通に猫の事心配してるだけかもしれませんが^^;

副作用って聞いてびっくりしました。
やっぱり薬は何でも副作用がつきものですね。。。
ワンコ用の首輪は見たことありますが、猫用もあるんですね!
皮膚につけない分、副作用も少なそうですね^^
2011/09/09(金) 10:29:53 | URL | tino #-[ 編集]
Re: こんばんは^^
v-22吉田パフ さん

尻尾。結構立派になりました!

シャンプー効果ありですね♪
2011/09/09(金) 10:32:26 | URL | tino #-[ 編集]
v-22クルー さん

尻尾、大分毛が伸びて、良い感じになってきました♪

イランイランは本来良い感じに香りを出してくれる・・ハズなのですが
うちのがおかしいのかもしれません(笑)
甘い香りがどこからするのか、いまだに不明です^^;


うちも、ライトが初めてダニ予防しますよ~!
今までの猫は、予防接種くらいで何もしてないです^^;
幸運にも家の周りの環境が良かったのか、外歩いてもノミダニつけてきたことはなかったですが^^
山が近くにある家だと、よく引っ付けてくるみたいですね。。。

私も少しずつ調べながら、いろんな人のブログ参考にしながら・・・です^^
私が気づいたこと書いて、少しでもいろんな人の参考になればと思います♪

2011/09/09(金) 10:39:34 | URL | tino #-[ 編集]
v-22クマオの妻 さん

尻尾カッチョイイですか~
有難うございます!
徐々に毛が伸びてきて、良い感じになってきています♪

尻尾で感情表現、わかります^^
名前呼ぶと、しっぽをふーりふーり・・・(笑)
見てると面白いですよね^^

6ヶ月アルバム、見てくれてありがとうございます!!
産まれたばかりのときと比べると、まったく違いますよね(笑)
まだ小さいころの写真と比べても、別猫みたい^^;
だんだん体も大きくなって、顔つきも変わってきました
これからが、また楽しみです♪
2011/09/09(金) 10:43:55 | URL | tino #-[ 編集]
v-22くま さん

1ヶ月で効果切れるって有りますけど
犬みたいに頻繁に外へ行かないなら、数か月に1回とかで良いかもしれませんね。

1ヶ月に1回は、体に負担もかかりそうですしね。。。
2011/09/09(金) 10:48:29 | URL | tino #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
