大型猫、ノルウェージャンフォレストキャットの毎日の成長記録です。
-------- (--) | 編集 |


#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチポチッっとクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつも有難うございます♪
#**************************************#

web拍手 by FC2





2012-01-03 (火) | 編集 |
ごあいさつ

新年、あけましておめでとうございます

昨年は、ライトが家にきて、
ライトが成長して、次々新しいことをしてみたり、おかしなことをしてみたり
本当に毎日が楽しかったです。

そして、ライトをきっかけとしてブログをはじめてみました。
そのブログをきっかけに、沢山の人と出会うこともできました。
本当にありがとうございました。

今年も、マイペースにブログをかいていこうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


tino




※年末、もう一度更新しようと思っていたのですが
結局更新できませんでした^^;


★年末のライトはこちら↓
2011年12月29日 & 30日 & 31日の成長記録




*本文

ライト成長記録


==== 2012年01月01日====
ごはん:311.25kcal
      * オリジン キャット<415kcal/100g> (75g)
おやつ:フリーズドライささみ(少々)

体重:5.5Kg


==== 2012年01月02日====
ごはん:311.25kcal
      * オリジン キャット<415kcal/100g> (75g)
おやつ:フリーズドライささみ(少々)

体重:5.5Kg




年始の出来事を軽く~
まだまだ落ち着かないので
安定して更新するのは来週あたりからになりそうな予感です^^;



★1月1日

「あけましてお・・せち・・・」
ライト-2012年01月01日

ちょっと興味津々
猫にアワビは・・・耳がとれるので絶対食べさせてはいけません。




「龍のごとく、てっぺんをめざすよ!!」
ライト-2012年01月01日



1日は、パパと私、2人で明治神宮に初詣行ってきました!
なかなか混んでましたよ~^^;





余談ですが・・・
年始用ワイン。
おせちに併せて白ワインです。
ライト-2012年01月01日

これも、なんだかすっぱく・・・(笑)



★1月2日


「最近2人があまりかまってくれません」
ライト-2012年01月02日

連日出かけてばかりなので、
いつも以上に甘えん坊となっていますライト君です^^;


1日はまともな写真が無かったので、
少し良い顔してくださいね^^

「こう?」
ライト-2012年01月02日




1日に明治神宮で買ってきた「こだま」という木(楠)の鈴
とてもいい音で、カラカラと鳴らしていたら・・・



やっぱり興味深々ライト君。


「ちょうだ~い!!」
ライト-2012年01月02日


「これ楽しいねぇ♪」
ライト-2012年01月02日


粗末に扱わないでください^^;


木の良い香りもして、音も好きです。
明治神宮に生えていた木を使って作った鈴なんだとか。







***

今年はおせちを注文しました。
うちの実家はお正月に4つ足の動物のお肉を食べてはいけないという決まりがあったのですが
買ったおせちには、普通に豚肉や牛肉が使われていました。
うすうす思っていましたが、うちの田舎限定な決まり事だったのですね~。




■うちの実家の決まり事■
たとえば・・・
・4つ足の動物のお肉を食べてはいけない
・大きい音が出ること(楽器とか)を家でしてはいけない
・刃物を使ってはいけない

などなど・・・

みなさんの地域では、こういうものがなにかありますか?



それと、大晦日には
朝からおせちを作ったり餅をついたり・・・
夜は家の中の神様と庭にいるお稲荷様にお供えやら色々して
なんだか儀式的なものがありましたよ。

田舎ならでは・・・な光景かもしれません。
関連記事


#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチポチッっとクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつも有難うございます♪
#**************************************#

web拍手 by FC2





コメント
この記事へのコメント:
おせちの作法…ウチは特になかったような…。
4本足の動物を食べてはダメ…というのは、精進料理みたいですね。
その作法を見るとtinoさんのご実家は、昔からある由緒ある家なのでは?

ライトくん、お正月は人間が忙しいから、仕方ないねー。
でも明治神宮の鈴で遊んだから、ご利益あるのでは?
2012/01/03(火) 22:01:31 | URL | いけかな #Y9Ux8gA6[ 編集]
あけましておめでとうございます!
おせちの作法?
我が家は無かったなぁ~。
っつーか我が家におせちが無かった。
「正月は食いたいもん食ってぐ~たらしよう!」が我が家のモットウです。
のんべの家系なので。
でも刃物をってやつは言われたことある!
ところであわびってネコの耳取れるの!?
それにビックリしたんだけど!
知らなかったわぁ~。

今年も去年と変わらず無理せず交流しましょう☆
今年もライト君の姿を見るの楽しみにしてますね♪
2012/01/03(火) 22:44:36 | URL | NOG嫁 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/04(水) 00:57:13 | | #[ 編集]
Happy New Year!
お正月はかまってあげられなくなっちゃいますよね。
我が家もそうでしたよぉ(^^;)

おせち料理の決まり事があるんですね。
地方によって料理の中身が違ったりしますが、
それは知りませんでした〜!

今年もまた、ライト君の可愛い写真や不思議な行動、
いっぱい披露してくださいね♪
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
2012/01/04(水) 14:50:24 | URL | ぷまママ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!!
こんばんは~!!
しばらく更新がなかったのでライト君に何かあったのかと
心配しておりましたが元気そうで何よりです!
ブログは、tinoさんとライト君のペースで無理せずに~。

ところでお節や年末年始の決まり事にビックリ!
地域的なものなのですね-!
うちは刃物使ってはいけないってのは、あった気が。。
同じ仙台出身でもいろいろですねっ
単にうちの母が気にしてなかっただけかな!?汗

なにはともあれ、今年も宜しくお願いいたします☆
2012/01/04(水) 18:06:52 | URL | クマオの妻 #-[ 編集]
(ノω`*)アヒャヒャ

ライト君、おせちを狙ってる?お手手の位置が~~
むっちゃ可愛いですねぇ~~
ちゃ~んと手を出さないでいるなんて、おりこうちゃん♡

木を使われた鈴なんて、絶対良い音しそう~~!!
ライト君も興味津々なのねぇ~^^
最後のお写真の手首のスナップが効いてていいわぁ~(笑)

儀式的なもの・・・?
う~ん、我が家限定かもしれませんが
実家では大晦日に「おいちょかぶ&花札」で賭けごと。
家族なのにマジでお金賭けてましたっけ~( -`Д´-;A)

ではなく?
う~ん、特にないかなぁ?
2012/01/04(水) 19:18:43 | URL | norori* #-[ 編集]
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします^^

ライト君、きちんとポーズ決めてくれますね~
今年もかっこ良くてっぺん目指してね♪

うちの方で4本足の動物のお肉がダメというのは通夜振舞いの時だったと思います。
おせちには昔ながらの縁起の良い物をというくらいで、ダメなものは聞いた事ないかな~。
田舎では年末は神様にお祓いをしてもらったり、お餅つきをして鏡餅を作ったりは恒例行事です♪
蒸かしたもち米が美味しくて、必ずつまみ食いしてました^m^
最近は仕事で手伝えてませんけどね^^;
2012/01/05(木) 00:55:55 | URL | ココアmama #-[ 編集]
明けまして、
 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 お正月、初詣に行ってらっしゃったんですか。
オラは、行かない・・遠い、車が止められない、面倒、寒い・・・等など・・バチあたりですぅ~

 ライト君、素敵な鈴を貸して貰って良かったね~

 田舎には色んな迷信があるんですね~
オラが、田舎にはこれといって・・
お供えは、一夜飾りがいけないくらいかな~
で、27~8日にかざります。
逆に、一年育てた豚を、ご近所さんで、殺して分け、お正月のお料理に使うんだよ。
そのお陰で・・オラは、肉が食べられなくなったのだ。
殺した所を見ちゃったのだ。
物心付いたくらいの頃、可愛がってた、ぶーちゃんだったのだ。
昔の田舎だったので、動物性タンパク質を取るのには仕方なかったのかも・・・
でも、可哀そうだった、で、今でもお肉と言うお肉はオラ、食べないのだ。
ベジタリアンになっちゃった。
2012/01/05(木) 08:50:38 | URL | にゃんた #-[ 編集]
アハハハ(-^〇^-)
ライト君本当に昇り龍みたい(#^.^#)

ライト君まだまだお子様のかまってちゃんですね~~ヽ(*´∀`)ノ
2012/01/05(木) 18:55:32 | URL | ぱてしぇ #2sQQXnjA[ 編集]
久しぶりのライト君
一回り大きくなったかなぁ
おせち料理
私は何もなかったです

今年もよろしくお願いいたします
2012/01/06(金) 15:15:48 | URL | メルモママ #-[ 編集]
新年ですね~
 今年もよろしくです。
え?あわび、猫の耳が取れちゃうの?
初耳です。
っていうか、アワビなんて高価なもの、食卓には上りませんけど・・
2012/01/11(水) 08:33:48 | URL | にゃんた #-[ 編集]
すっかり新年のご挨拶が遅れてしまってすみません…><
ライトくん、本当に元気で大きく成長しましたよね^^
ライトくんの成長を見れて、とても嬉しいです( ´艸`)
これからも、元気にたくましくライトくん成長していってね♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します((*´∇`)。´_ _))
2012/01/11(水) 10:59:01 | URL | 吉田パフ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
