大型猫、ノルウェージャンフォレストキャットの毎日の成長記録です。
-------- (--) | 編集 |


#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチポチッっとクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつも有難うございます♪
#**************************************#

web拍手 by FC2





2012-01-11 (水) | 編集 |
ご訪問&コメント有難うございます♪



お正月期間は、パパの実家に行ったり、私の年もとったりしました。
パパのお休みが9日までたっだので、それまでいろいろ出かけていたりしました^^
あと、妹が成人しました^^;


1月3日~7日の日記はこちら↓
2012年01月03日 & 04日 & 05日 & 06日 & 07日の成長記録



01月08日 & 09日 & 10日は、ライトが誤飲して病院通いでした・・・

誤飲って犬の物だけだと思ってました。
みなさんも気を付けてください。





*本文
ライト成長記録



==== 2012年01月08日====
ごはん:83kcal
      * オリジン キャット<415kcal/100g> (20gくらい)
おやつ:フリーズドライささみ(少々)

体重:5.3Kg
備考:ライトがオモチャのクッションの綿を食べて吐きました。
    病院でレントゲンを撮り、おくすり3種貰ってきました。
    
    オシッコ1回、ウンチ0回です。
    食欲はありません。


==== 2012年01月09日====
ごはん:83kcal
      * オリジン キャット<415kcal/100g> (20gくらい)
おやつ:フリーズドライささみ(少々)

体重:5.2Kg
備考:引き続き吐くので(昨日病院から帰ってから朝まで7回位)、
    病院でエコー検査・補液(ラクテック注?)・吐き気止め注射。飲み薬お休み
    オシッコ数回、ウンチ0回です。
    食欲はありません。



==== 2012年01月10日====
ごはん:311.25kcal
      * オリジン キャット<415kcal/100g> (75g
おやつ:フリーズドライささみ(少々)

体重:5.4Kg
備考:元気になったけど、念のため病院へ。。。
    補液(ラクテック注?)のみ。飲み薬継続。
    オシッコ10回位(おおかった!)、ウンチ1回(普通のウンチ)です。
    食欲も回復。今まで食べていなかったからか、かなり要求してきました。







★01月08日

ライトは・・・結構お馬鹿さんなのです。



たまに自分の毛玉が落ちてると、パクッと食べるときがあります・・

今回は・・・


以前キャットショーで頂いた、参加賞のクッション
好きでよく遊んでいたのですが・・・
ライト、激しすぎ・・・
布を破り、中身の綿を食べていました。。。

クッションで遊ぶライトの動画


そして、何度か吐きました。
ほぼ消化していない、形を保ったフードと共に、大きな綿の塊がデロッっと出てきて・・・
それでもまだ吐くので、夕方に急きょパパが病院に連れて行きました。



病院では、レントゲン撮ってもらったそうです。
最悪の場合、腸に異物が詰まっていて、摘出手術となるそうです。

でも、特に大きな塊は見つからず・・・
しかも毛とかはレントゲンに写らないって。

ガスがたまってそう・・・との事。

とりあえずおくすり貰って様子見に・・・

おくすりは以下の3つ

・胃薬
・整腸剤
・胃腸運動改善


1日2回1錠ずつ、3日分を貰いました。


ぐったりライトです。
ずっと寝ています。
ライト-2012年01月08日

ライト-2012年01月08日


ガス疝痛との事なので
お腹をもみもみしつつ様子を見てました。

少しオモチャで遊んでみたりもしてみました。




★01月09日

8日に病院帰ってきてから、朝までに7回位吐きました
まだ、少しずつ綿が混ざっていました。


オシッコは朝に1回、毛並も悪く、抱いた感じ軽くなってました。
一度ウンチをするような体制をし、オナラしてました。。。
ウンチは全くでないのですが、臭いガスだけ抜けてきたかんじです。
(多分吐いてるから出るものもなかったのかなぁ)



で、やっぱり心配なのでこの日も病院に。
パパと2人で連れて行きました。



触診とエコー検査をしてもらい
特にコレッ!というものは詰まっていないと言われました。

軽く脱水症状であるとのことで補液と
飲み薬と同じような効果&吐き気止めの注射をしてもらいました。

補液は皮下補液という方法で、ラクダのようなかんじで、皮下に水分を溜めておきます。
タプンタプンのコブができますが、徐々に吸収されていくのです。
明日、もしまだ体調悪いようであれば、バリウム検査と言われました。

※エコー検査と補液・注射については、別の部屋に連れて行かれてしまったので実際に見ていません。



10日にラクテック注を入れていたので、多分同じく補液はラクテック注だと思います。
注射で同じような効果があるっぽいので、前日に貰ったのみ薬はお休みでした。



家に帰ってから、そこそこ元気でしたが本調子ではない様子。
ライト-2012年01月09日


でも友達から誕生日プレゼント! と送られてきた、でっかい「にゃんこ先生」と遊んでいました。
抱き心地が良いのでライトも堪能してた?


ライト-2012年01月09日

ライト-2012年01月09日

ライト-2012年01月09日





★01月10日

9日に吐き気止めを打ってもらったからか、それ以来1度も吐きませんでした。
そして、元気と食欲が出てきました。

ライトは、あまり自分からごはんを要求してこないのですが
前日全然食べていないからか、お腹が空いたらしく朝からご飯を要求。。。

あまり急に食べると、お腹がびっくりしてしまうと思い
とりあえず5g・・・ しばらくしてまた要求されたので10g・・・あげました。



それから、念のため病院へ。
パパがお仕事始めだったので、私1人で連れて行きました。

体調悪そうならバリウム検査をやってもらおうと思っていましたが
元気で、触診に対する反応もそれほど悪くなく、体重も5.4Kgに戻ってきていたので
補液だけして、家に帰って様子を見ることにしました。


この日は、私が抱っこしたまま補液してもらいました。
先生曰く、私が抱っこしたほうが大人しかったそうです^^ (ライトは超!甘えん坊さんです)

また、タポンタポンにされて帰りました。
8日に貰った飲み薬も、家に帰ってから飲ませました。



帰り道、バッグの前だけ開けて帰ったら
バッグの淵に手をかけて、周りの風景を楽しんでました。
ライト-2012年01月10日


家にいても、外に居ても、やっぱり鳥が好きらしく
飛んでいる鳥を見つけては、身を乗り出して観察し、
塀の上に止まっていたハトを見つけては、また身を乗り出して観察・・・通りすぎたのにケージから身を乗り出し後ろを必死に見てました^^;


でも、今日は楽しい事ばかりではなく、
番犬の犬さんに「ワンワンワン!」とほえられました・・・

びっくりして奥のほうに引っ込んだライト^^;
ライト-2012年01月10日

「びっくりした~
ライト-2012年01月10日


もう出てこないかな? と思ったのですが・・・
さすがライト^^!
すぐに元通りのポジションで周りを観察していました



それと、今回気づいたのですが
どうやらライトは自分の家が分かっているようで・・・
家の近くに来たとき、マンションのエントランス、玄関の前、と近づくにつれて
「ここ僕の家!!」 という反応を見せてくれました^^






家に帰ったライトは、すっかり食欲が戻ってきていて何度も要求・・・
昼に20g、夕方に20g、夜に20g あげました。



調子もよく、ごはんも良く食べて、夜はパパと遊んでました。
今まで寝てばかりいたせいか・・・
いつも以上に、超甘えん坊でした






そして、相変わらず補液効果かオシッコを沢山して、
もう11日になったころに、無事ウンチをしました
ウンチはパパが確認、ごく普通のウンチだったそうです。




これでもう安心です。

本当に、元気になってよかったです











# *** 備考 *** #


7日に作ったビスコッティを使って
8日にパパがティラミスを作ってくれました♪
ライト-2012年01月08日

エスプレッソと一緒に
美味しかったです♪






# 動物病院にて
動物病院(アニホス)の駐車場にて・・・
ライト-2012年01月10日

面白かったので、思わずパチリ。

無断駐車はいけませんよ~^^;




それと、今回初めて猫の補液風景を見ました。
馬のは飽きるほど見てきたのですけど(笑)

補液する管の途中にシリンジがあって、それで調整しながら流していくんです。
猫の様子を見ながら慎重に。


補液しているときに、色々訊いたりもしてました。
レントゲンやエコー検査の時も、本当は見たかったなぁ~^^;
関連記事


#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチポチッっとクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつも有難うございます♪
#**************************************#

web拍手 by FC2





コメント
この記事へのコメント:
ライト君、綿食べちゃって大変だったんですね(><)
もう大丈夫なのかな??
完全に大丈夫になるまで心配ですね。
頑張れ!!ライト君!!
2012/01/11(水) 20:03:15 | URL | Y #-[ 編集]
ライト君、大変なことになってたんですね!
ウチもよく布食べているけれど、やっぱり何事もないのは、運がいいだけなのかも…。
(なので出来るだけ食べられないようにこちらも努力してますが…)

元気が戻ったようでよかったですね。
もうクッションの綿食べちゃダメよー。
2012/01/11(水) 22:05:54 | URL | いけかな #Y9Ux8gA6[ 編集]
ライト君、新年早々大変だったね。
tinoさんもご主人も心配だったでしょうね。
無事に元気になって良かったぁ。
元気に遊んでくれるのは嬉しいけど、気を付けないといけないな~と改めて思いました。
うちも良く、うんちにゴムとか混ざってるので^^;

パパさん、毎回思いますが、料理の腕前すごすぎやしませんかぁ!!
作るものが毎回オシャレすぎる!!

「無断駐車は注射」ってユーモアがあっていいですね^^
tinoさんお誕生日だったんですね♪
(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪
妹さんも成人おめでとうございます^^
皆さん良い年になるといいですね♪
2012/01/11(水) 22:20:48 | URL | ココアmama #-[ 編集]
あらら!ライト君大変でしたね(>_<)
でも、元気になってきたようで良かったですね!
目を離すと変な物を口に入れている事があるんですよね。
病院にお世話になる事はなかったけれど、
おもちゃのついたゴムひもを噛み切って
飲んでしまった事がありました。
子供といっしょで目が離せないですねぇ。

それからtinoさんのお誕生日と妹さんのご成人、
おめでとうございます(*^-^*)/
ダンナ様がビスコッティやティラミスを作ってくれたなんてスゴイ!
私はご家庭で作るものではなくて『買うもの』と思っていました(^-^;)
ダンナ様の作る物すべてが、お店屋さんみたいですね〜♪


2012/01/12(木) 11:38:17 | URL | ぷまママ #-[ 編集]
結構大変な年始だったんですね(´;ω;`)

ご苦労様でした(#^.^#)
2012/01/12(木) 12:48:52 | URL | ぱてしぇ #2sQQXnjA[ 編集]
にゃんとまぁ、大変だったのですね!
三日間も大事になるだなんて、たくさん綿を食べちゃったの
ですね~。我が家は食器洗いスポンジを囓られちゃうので。。。
気をつけないとですv-356
ライト君、元通りに元気になって何より!
2012/01/12(木) 21:44:24 | URL | クマオの妻 #-[ 編集]
元気になってなによりです!
毛づくろいで毛玉が詰まるのは聞きますが、
綿も食べちゃうんですね・・・

元気になったところで、
今年もライトくんの素敵なお姿を楽しみにしてます☆
2012/01/12(木) 22:21:24 | URL | メリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
