大型猫、ノルウェージャンフォレストキャットの毎日の成長記録です。
-------- (--) | 編集 |


#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチポチッっとクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつも有難うございます♪
#**************************************#

web拍手 by FC2





2011-07-05 (火) | 編集 |
本日のライト成長記録
ごはん:キャットフード<409kcal/100g + 336kcal/100g> (61g + 15g : 299.89kcal
おやつ:ヨーグルト(大さじ1)

体重:2.5Kg
備考:ヨーグルトだけは一気に食べます。
    ごはん残ってても、ヨーグルトを見ると「よこせー!よこせー
    カリカリのほうはちょびちょび食べるけど、完食するし
    結構、夏はそんなものらしいので気にしないことにします♪
    こういう時に、いろんな人の情報聞けると安心できますね









ライトは、ごはんをあげる前に
「お座り・お手・おかわり・伏せ」
をさせています。


慣れてきたころから
何も言わなくても自分から座っていたりするようになりました。



もう少し慣れてきたころから
勝手にお座りした後に、手をあげてお手をしようと準備までしていました。



最近は・・・
勝手にお座りした後に、「お手・おかわり」をする動作をした後に (指示はしていないので手を浮かせているだけ)
勝手に伏せしています

超特急で伏せませやって、こちらを見てきます(笑)


もちろん、指示してやった行動じゃなければ
やったとはみなしていませんが。。。



「やってること同じなんだから、さっさとくれればいいのにねっ!」
ライト-2011年07月04日








そんなライトは、最近よく天井を見ています




なぜ天井を見るかというと・・・・




これ。
ライト-2011年07月04日



電気のチェーンが、クーラーの風で揺れるものだから、
以前にもまして気になるみたい


ソファーの肘かけ部分に座ってみては、チェーンを見つめ


人が電気周辺に居れば
電気と人を交互にみて・・・
・・・人に登った場合に、電気のチェーンに届くかを考えているみたいです。
この、交互に見る行動が面白くて、見てると笑っちゃいます

しばらくそのまま立っていると、
足元から肩まで、よじ登ってきます





そして、チェーンで遊ぶ(笑)


「とどいた♪」
ライト-2011年07月04日





「よし!捕まえた!!!
ライト-2011年07月04日





届かないときは、
あっち(電気の真下)に行きたいんだけど!
と主張(笑)




本当に、この電気のチェーンが大好きです



一度気になり始めると、
電気の真下やソファ等、うろうろうろうろして
どうにかして触ってやろうと思っています




絶対に届かないのに、
「ちょっとジャンプしてみようかな~」
ってかんじで、前脚を浮かせて前かがみになってみたりするので
本当に可笑しいです(笑)

2人で『そこから絶対に届かないでしょ!!!」
と突っ込んでしまいます





いろんな場所に立ってみて届かないと思うと、
こちらを見て、

「ねーねー!届かないから肩に乗せてよ!!」
と言わんばかりに鳴いてきます




人使いの荒い猫ですね





「なんだか揺れてて、気になっちゃうんだもん!」
ライト-2011年07月04日





いつか自分で届くと良いね






#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチッっとクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ





関連記事


#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチポチッっとクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつも有難うございます♪
#**************************************#

web拍手 by FC2





コメント
この記事へのコメント:
うちの2匹も同じ事しますよv-352
あまりにも飛び掛るし、ジェイクにいたってはジャンプ力が半端ないので
危険を感じ紐を短く結びました。
抱っこすると嬉しそうに「テイテイッ」って猫パンチしてますよv-411

よじ登るライト君を妄想中・・・・

ブハッv-355 可愛い姿しか思い浮かばないv-238

壁掛け時計に飛びかかろうとした事もありますv-237ジェイクが。
「それは無理だから!」と言っても気になって仕方ないようだったので
時計を床においてあげた事もありますv-393
2011/07/05(火) 12:23:08 | URL | NOG嫁 #-[ 編集]
ライト君が、ライトに……笑
電気のコード、猫にしてみたら、気になって仕方ないでしょうね~
頭上でゆーらゆらしてたら、飛び掛かりたくなる気持ち、わかりますi-228
届かないと分かりながら臨戦態勢、目に浮かびますよi-84
うちのも、クーラーのハネに、よく挑もうとしています。笑

とっても個人的なことですが、ライト君の成長日記、過去の分を拝見させてもらって、
ライト君がtinoさん宅にやってきた日と、うちにマレがやってきた日が、ちょうど同じ日
だということが判明しましたi-190なんだかとっても嬉しいですi-179
マレは生まれて六か月の時にやってきたので、成長にはずれがありますけど。
(もうすでにメタボリックシンドロームが心配なマレですけど。苦笑)
これからも、楽しみに拝見させていただきますi-71
2011/07/05(火) 16:23:42 | URL | umiuma* #-[ 編集]
ちょっと来れなくって(;´・ω・`)ゞごめんなさい
お座り・お手・お代り・伏せまで覚えてお利口だね(´▽`*)
うちのお姉ちゃん達ミュウ&ラムも、お座りとお手お代りできたけど、おやつと交換条件でした(*´I`*)
照明の紐は気になるよねぇ~ちゃんと人間の肩を使って近づくなんて
またまた賢いライト君♪
催促の姿も可愛いねポチ☆ポチ☆
2011/07/05(火) 16:55:01 | URL | みゅうらむ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/05(火) 16:58:00 | | #[ 編集]
ライトくん、すごいですね^^
「お座り・お手・おかわり・伏せ」をするのですね(*^ー゚)b

天井を見上げているというので今の時期は虫さんがいたのかと
おもっちゃいました^^;

ウチは虫さんが天井にとまっていてじーーーっとみてました
しばらくするとヒカが足の下をすりぬけていって
みたら虫さん捕獲してました^^
旦那が虫さんを救出してお外に^^

ライト君、背中にのって楽しそうですね~
2011/07/05(火) 20:07:10 | URL | まっきぃ #-[ 編集]
v-22NOG嫁 さん

やっぱり、上からぶら下がっている紐状なものは気になっちゃうんですねe-455
うちでも、抱っこすると真っ先に電気の紐をみて
「あっち行きたい。あっちに移動して!」
と身を乗り出してきます(笑)
そして、届くところまで行くと、同じように猫パンチしてます♪

壁掛け時計にまでじゃれているんですかe-420
何でも気になって仕方ないんですね♪
そして、とりあえず触ってみないと気が済まないe-440


ライトは、結構すぐ登ろうとしますe-330
爪きったばかりだと、登りきれないときもありますが、、、
以前飼ってた猫も、洗濯物干してるときとか、すぐ登ってきたのですが
体の軽い子猫の時だけですね(笑)

ライトも、短い子猫時代だけの楽しみだとおもうので
登らせてあげていますe-454
2011/07/06(水) 00:08:25 | URL | tino #-[ 編集]
v-22umiuma* さん

ライトがライトにじゃれておりますe-455
umiuma* さんの家ではクーラーですか!e-451

ほんと~~に、猫って、ちょっとでも動くものが気になって仕方ないんですね^^;
しかも、クーラーも大分高い場所にありますよね!
なぜそんなに、ムリな場所の物を狙うのか。。。e-440



ほんとだ!マレちゃんも5月14日なんですね!!
偶然ですね!なんだか嬉しい!親近感~e-420
マレちゃんのほうがちょっとだけお姉さんですが、
同じような成長過程で、マレちゃんもライトも、成長が楽しみですね♪
これからも楽しみしています♪

どうぞこれからもよろしくお願いしますe-266
2011/07/06(水) 00:23:26 | URL | tino #-[ 編集]
v-22みゅうらむ さん

大丈夫ですよ、全然気にしないでくださいe-452
暇なとき、体調の良い時に覗いてくれればありがたいです♪

お座り~伏せまで、やるにはやるのですが
ずる?しようと企んでいるようですe-440
うちも、おやつやごはんをあげるときの交換条件としてやっています♪
・・・なにもあげないときはやるのかなe-450今度やってみます^^

天井から下がっている妙な紐。
猫は皆気になっちゃうんですねe-454
どうにかして触ってやろう。と狙っています(笑)

真面目な顔して、こちらと電気を見ているときは
なんだか見てて笑っちゃいますe-455
2011/07/06(水) 00:43:40 | URL | tino #-[ 編集]
v-22まっきぃ さん

猫って意外と、いろいろ覚えてくれます♪
まっきぃさんも、暇があったら教えてみてください。覚えてくれますよ^^

電気の紐でした^^
電気の紐の先っちょの太くなっている部分しか見ていないと思うので、
虫も同じ反応かもしれません♪
ライトはなんでも興味津々で、なにを考えているのか・・・e-440
もうなんでも楽しいお年頃?!なのかもしれませんねe-267


ヒカちゃん、虫を捕まえちゃうんですね!
ハンターですね!!e-420
・・・でも、旦那様に救出してもらって、虫さんは命拾いしてよかったですねe-330
2011/07/06(水) 00:58:06 | URL | tino #-[ 編集]
えぇぇぇ~Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

ライト君、、、猫さんよね?
「お座り・お手・おかわり・伏せ」が出来るって、凄過ぎです!!
ウチは以前「お手」と手を差し出したら鼻先を付けられ手が濡れた(ノT∇T)ノ ))))))

ライト君、電気のチェーンが気になっちゃうのかぁ~(ノ∀`)
仮に、この人の肩に乗った場合、チェーンに手を伸ばせば届くか?等
ライト君なりに計算してるって、なんだかすごいです~~♡
むやみやたらと飛びついたりジャンプするのではなく
段階を踏んで確実に獲物まで辿り着く方法を選ぶライト君、賢いですねぇ♡
2011/07/06(水) 07:29:10 | URL | norori* #-[ 編集]
v-22norori*  さん

ライトは猫です~e-446
お手で鼻・・・それはそれで可愛いですe-258e-266
教えれば、猫でもちゃんと覚えますよ♪
今まで飼っていた猫で教えた猫は、全員できてましたe-287

電気のチェーン、どうしても気になるみたいですe-440
最近は、クーラーの風邪で揺れているので余計に(笑)

油断すると、すぐにとびかかってくるので危険ですよe-329
こちらが短いパンツやスカートでもお構いなしですから!
ちゃんと、人の着ているものまで計算してくれればいいのに~e-452
2011/07/06(水) 09:57:18 | URL | tino #/4bTrLO2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/06(水) 21:22:04 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
