大型猫、ノルウェージャンフォレストキャットの毎日の成長記録です。
-------- (--) | 編集 |


#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチポチッっとクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつも有難うございます♪
#**************************************#

web拍手 by FC2





2011-07-09 (土) | 編集 |
本日のライト成長記録
ごはん:キャットフード<409kcal/100g + 336kcal/100g> (15g + 42g : 199.11kcal
おやつ:なし

体重:2.7Kg
備考:また体重が増えました!
    夜ご飯を抜きました。






昼にあげたご飯が夜までのこっているので
夜ごはんを抜いてみました。





見返したら、今日は寝てる写真しかとってませんでした


いつも通り変な寝方
ライト-2011年07月08日


最近、後ろ足全開であおむけに寝ています
暑いのかなぁ





最近、なんだかお気に入りスポットのプリンターの下。
今日も寝ていたのですが・・・


気づいたらちょっと出てきてて・・・
ライト-2011年07月08日






もうしばらくしたら、もっと出てきてた・・・
ライト-2011年07月08日




更にもう少ししたら完全に落ちてました・・・





気づいたら今日は寝てる写真しか撮ってなかった






最近、ライトが水槽を気にするようになりました

水槽を見つめて、ガラス面にペシペシしているかとおもったら
少し高いところに登って、少し手を入れて・・・その手をなめて味見?してみたりしています。


それならまだよかったのですが・・・

水草が浮いていたので私が直していたら・・・



「な~んだ、手入れても良いんだ~~~


と思ったらしく・・・




一緒になって水槽に手を入れてきました

ちょびっとじゃなくて、もう水槽の底に届くくらいに・・・




前に飼ってた猫もだけど、
全然気にしないのね。。。












# *** おまけ *** #

・・・といいつつ長くなりました。。



以前飼っていた猫。
雑種で「アルス」という名前です
アルス



通称「牛」です(笑)
アルス




芝生の上に居ると、牛みたいでしょ?
アルス






私が以前働いていた牧場の馬小屋で生まれ
たくましく育ちました

最初は人を見ただけで威嚇するような猫だったのですが
私が飼ってからは、もうベタベタの甘えん坊になりました(笑)

私とまだ暮らしていないときにやった、1回目の予防接種のときは
威嚇するわ暴れるわ・・・洗濯ネットの中に入れられ、なんとか注射しました

それから私と暮らし始めて、2回目の注射は、
おとな~しく座って、ちくっとする時もぐっと我慢してお座りしたままじっとしていました。

獣医の先生には、この変貌ぶりにかなり驚かれました



本当に、甘えん坊で、
洗濯するときも料理する時も、肩まで登ってきて観察したり
牧場を辞めて実家にきてからも、姿が見えないと思って呼ぶと
庭のどこにいたのか、ニャニャニャニャニャ・・・と鳴きながらダッシュして来るような猫でした。

オマケに、モグラ取りの名人で(笑)
庭の芝生をモグラが荒らして困っていたのですが、
アルスが来てから綺麗になりました

家の庭が綺麗になってからは、隣の畑にまでいってモグラをとってました

じ~っと長い時間座って、何してるのかな~と思ったら・・・
モグラが出てくるの待ってるんですね~・・・

あと、庭のブルーベリーを鳥が食べに来るのですが
ブルーベリーの木の下で見張っていたり・・・


猫嫌いな祖母も、そんなアルスには・・・

「アルちゃんアルちゃん」と、ちやほやしていました(笑)
近所の人にも、綺麗な猫ね~と言われて、嬉しかったみたい




私は、獣医さんの助手をしていたのですが(普段は馬専門ですが^^)
注射の時も、去勢のときも、私と先生で行いました。


とっても思い入れのある子です。



でも、、実家に帰ってから、近所の野良猫に引っかかれ・・・
その時は、肩に傷があるな~程度にしか思っていなかったのですが
体調が悪くなって、病院へ連れて行くと病気にかかっていて
手術をしましたが、一気に体調が悪くなり亡くなりました。



実家は一軒家なので、家のどこかしらがあいているため室内飼いもできず
自由に外に出していましたが

余計にかわいそうなことをしてしまいました。
これから猫を飼うときは、元ノラだろうと、室内飼いにすべきだと思いました
(東京だと、外は危ないのでどちらにしろ出せませんがね^^;)




そして、やっぱり庭の金魚がお気に入り?で
アルス




いつもこんな感じで水に入ってました。
これどころか、両足入れているときもありました
アルス





金魚が危険なので、普段は網をしていました
アルス



猫って水嫌いなイメージをつけられているけど
虎とかも水浴びするし、
そんなに嫌いでもない気がします。







#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチッっとクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ




関連記事


#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチポチッっとクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつも有難うございます♪
#**************************************#

web拍手 by FC2





コメント
この記事へのコメント:
牛柄のかわいい猫だったんですね~!

うちの猫も喧嘩して、何度か
気づいたら膿が溜まっていたことがありました。
その場合は抗生物質やら
ストックしてある薬(本来牛用)なんかで治療しています。

怪我しないように、家に入れておきたいところですが、
ずっと室内で飼っている猫ならいいんですけど、
もともと外猫だと、外に出たがるんですよね~i-202
2011/07/09(土) 15:46:57 | URL | メリー #-[ 編集]
アルスちゃん凛々しいお顔!!
模様は本当に牛見たい!

うちも以前、田舎で猫を飼ってたんですが、
よく野良猫と喧嘩してました。
やはり、怪我が化膿して手遅れになってしまいました。
田舎の家だと室内飼いって難しいですe-441
外には出してあげたいけど、喧嘩や事故を考えると
室内飼いの方がいいのかなって思います。
ココアとくーたんは大事に育てたいなって思います♪
2011/07/09(土) 17:07:59 | URL | ココアmama #-[ 編集]
ライト君の寝姿、あんよをそろえてお上品ね( *´艸`)
と思ったら、棚からだんだんずり落ちてくる様子、メチャ面白い(´▽`*)

アルスちゃん、見事な牛柄です~
緑の中で自由に過ごす姿、猫なら憧れますね( ´∀` )
でもその自由さが仇となって怪我しちゃったんですもんね(*´I`*)
水槽に手を突っ込むのが好きな共通点、何だか嬉しいですよね~
ポチ☆ポチ☆
2011/07/09(土) 22:29:37 | URL | みゅうらむ #-[ 編集]
v-22メリー さん
そうなんです!
初めてこういう柄の猫飼ったんですけど
凄く可愛かったですよ~e-454

猫の喧嘩は困りますよね。。。
まだ治る傷だけなら良いのですが
病気をうつされてくると・・・どうしようもありません。

家が一軒家だと、室内飼いは難しいですよね。。
家のどこかしらがあいていて、そこから外に出てしまう。。
しかも、外を知っていると外に行きたがる。。。

ライトは外に出れないので
長生きしてほしいです~e-267
目指せ!20歳越え!
2011/07/10(日) 14:00:08 | URL | tino #-[ 編集]
v-22ココアmama さん
アルスは芝生で遊んでると、本当にホルスタイン牛みたいでした(笑)

ん~、やはり、外飼いは危険ですね・・・
猫は、外に出たいよ!!
と、どうにかして家の抜けようとしますよね。
近所の仲良しの猫もいたりして。

でも外の世界は病気や事故などの危険が・・・
たとえ家の庭であっても、野良猫はお構いなしに入ってきますし・・・
・・・野良猫が家に入ってくるときも結構ありましたe-330

ココアちゃんもくーたんも、幸せだと思いますよ♪
もうお姫様ですもんねe-266

ライトも大事に育てたいと思います♪
2011/07/10(日) 14:09:07 | URL | tino #-[ 編集]
v-22みゅうらむ さん
この寝姿、写真を撮ろうとおもったら閉じちゃったんですe-330
普段は後ろ足をおっぴろげて、ぐて~~っと寝てますe-350

アルは、本当に白と黒しかないような柄でしたe-267
自由を取るか、安全を取るか、、、ですよね。。。
人は安全を願いますが、猫はどう思っているのやら・・・e-263

今まで飼ってきた猫、水槽などがあるとみんな気になっていましたe-454
だからといって、魚を食べたいわけじゃないんですよね・・・i-276
2011/07/10(日) 14:18:14 | URL | tino #-[ 編集]
久しぶりにアルス見た!
ちょっと前に、mixiにあげてたアルのおもちゃとって来る動画を見たよw
2011/07/11(月) 15:52:33 | URL | kenta #EBUSheBA[ 編集]
v-22kenta さん
久々だね~!
いつみても牛可愛いでしょe-266

オモチャ動画はずっとあげてるね♪
ライトもとってくるよ☆
2011/07/12(火) 10:10:17 | URL | tino #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
