大型猫、ノルウェージャンフォレストキャットの毎日の成長記録です。
-------- (--) | 編集 |


#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチポチッっとクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつも有難うございます♪
#**************************************#

web拍手 by FC2





2011-08-23 (火) | 編集 |
本日のライト成長記録
ごはん:385.95kcal
      * オリジン キャット<415kcal/100g> (93g
おやつ:猫用かにかま(少々)

体重:3.9Kg
備考:正直、太ってるのか成長してるのか分からないくらい体重増えてます^^
    ノルの標準体重って・・・どんなもん?^^;

**********************************************************



「君のハートを・・・」 バーン
ライト-2011年08月22日



ごめんなさい(笑)



「今日は、キャットタワーの柱のチェックをするよ!」
ライト-2011年08月22日


「うん。しっかりしていて良い柱だ
ライト-2011年08月22日


「これも良い柱だ
ライト-2011年08月22日


「ふむふむ・・・これもニャカニャカ・・・」
ライト-2011年08月22日


どの柱も満足いただけたようで^^





「・・・って、暇そうニャね。遊んであげようか?」
ライト-2011年08月22日


「やー!
ライト-2011年08月22日

「ていやっ
ライト-2011年08月22日


「捕まえたー!!!」        (むしろ、”釣れたーー^^”)
ライト-2011年08月22日


「ふー・・・疲れた
ライト-2011年08月22日


「にゃっ
ライト-2011年08月22日




・・・疲れていても、猫じゃらしを見せるとワクワクしちゃうライトでした^^;
息が切れちゃうのでほどほどにね













#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチッっとクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ




いつも有難うございます♪
関連記事


#******* ブログランキング参加しています♪ *******#
1日1回、下の画像をポチポチッっとクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつも有難うございます♪
#**************************************#

web拍手 by FC2





コメント
この記事へのコメント:
ノルちゃんはおっきくなるイメージだな~
おそらく男の子は4.5~7.0キロぐらいでしょう。この間ペットショップに4か月くらいの子がいてそう書いてありました。

ズキュ~ンキャッ(/Д\*))((*/д\)キャッ ライト君に
射抜かれちゃった~ヾ(@>▽<@)ノ

柱にだきついちゃってかわいい^^
ジャンプもおみごと~^^
猫ちゃん本能には逆らえないよね。
ヒカも確実につかれてみえるけどじゃらし振ると
遊ばずにはいられないみたい^^
2011/08/23(火) 14:07:06 | URL | まっきぃ #-[ 編集]
4枚目の写真がスキ〜♡おめめクリクリ〜★
あんよも揃えちゃって〜〜〜♪これも、パックンチョ決定ですね♡

ライトくんのスーパージャンプ見ると元気が出ます。
いつも、めっちゃ楽しそうに飛んでますよね。
釣れちゃってますね(笑)後ろからナデナデしたくなるです〜♪
2011/08/23(火) 14:48:28 | URL | Y #-[ 編集]
順調に成長、嬉しいですね^^
見た目太ってないし、育ち盛り食べ盛りなのかな?

あはは(笑)
ライト君の柱チェックですか~!!
欠陥工事しとらんやった?
基礎、大丈夫だった?( ̄m ̄〃)

ライト君、眠くてもじゃらしをちらつかせると
スイッチオンなのねぇ~(* >ω<)=3
んでまた少し経つとまったりしてるんだろうな(*´艸`)
そしてじゃらしを見せて、スイッチオン・・・
って、エンドレスやないか~い!!(●≧艸≦)゛

旦那様IT関係のお仕事じゃ、お料理カテ違い。。
でも毎回手の込んだ美味しそうなご馳走は
本当素晴らしいです~~
しかも素材にこだわり、高級過ぎてわしには無理~~
ステーキだってウチだったらペラペラの肉だわよ~...(((;´ω`)
2011/08/23(火) 15:04:40 | URL | norori* #-[ 編集]
飛びつくライトくんかわいい~♪

だんだん大きくなってくると、
じゃれる姿に迫力が出てきますね!
2011/08/23(火) 19:04:50 | URL | メリー #-[ 編集]
君のハート!?わ・・私かしら・・・バァーンv-26
うっ!!打ち抜かれた・・e-328e-328e-328

柱チェックは合格だったようでv-411
やっぱりジャンプ力はすごいなぁ~v-405
なにより、まだ生後6ヶ月未満でもう約4kgですか!?
めっちゃ大きい~v-352
そんなライト君を釣っちゃうtinoさんさすがですv-91
2011/08/23(火) 21:46:08 | URL | NOG嫁 #-[ 編集]
ちょっと御無沙汰で済みません(*-∀-)ゞ
お!ライト君に❤を打ち抜かれちゃった┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
柱にしがみつく様子もとっても可愛いね( *´艸`)
3.9kg~まだまだ成長中ですよ(^_-)-☆
目指せ大猫♪ポチッ☆
2011/08/23(火) 22:05:01 | URL | みゅうらむ #-[ 編集]
すごい!絵文字出るようになってる~e-420

ライト君の白い足が体よりも若干大きめに見えて それがなんともカワユイ~e-266

犬猫に限らずなんでもそうだけど 数字じゃなくて触った感じが一番の目安。
骨太な子は体重が重くても大して太ってない子もいるから 胴体を軽く撫でて アバラがゴロゴロしてたら痩せてるし アバラがお肉で埋まってプヨプヨしてたら太ってる。
それで毎日のご飯の量を調節すればいいと思うよ。

写真で見た感じじゃ ライト君結構シャープな体型してそう。

ウチのチビ達はちょっと肉付き良くなってきたから抑えきれない食欲をどうセーブするかが こまの課題だったりします・・・(笑

それから 宣伝どうもありがとうございます 感謝ですm(__)m

昼間のメール行き違いなっちゃってた メール気が付くの遅くてゴメンナサイe-263

ライト君オリジン使ってるのね^^
ウチはオリジンは手が出ないからアカナ使ってます^^;
2011/08/23(火) 22:29:41 | URL | こま #CS26Kst2[ 編集]
わぉぉ、また成長してるぅぅ!
もうすぐ4キロ突入だ!

猫種によってもきっと平均体重は違うだろうけど、6キロとかは平気で増えそうだぁ!

と言ってもまだまだ子供だもんね^^
遊びは大好き、脚も脚先もめっちゃ開いてるやぁ~ん!フレームアウトしちゃうくらい楽しいんだね♪

本日はお祝いのコメントありがとうございました♪
2011/08/23(火) 23:46:30 | URL | クルー #-[ 編集]
はじめまして、海実**と申します。
実はブログはずっと読ませて頂いていたのですが初コメです。

ライト君、すくすくと大きくなっていますね~。
猫じゃらしにおめめキラキラしちゃうのが可愛いです。

ライト君の成長記録、これからも楽しみにしています。
2011/08/23(火) 23:58:06 | URL | 海実** #-[ 編集]
わお~!!
私のハート射抜かれちゃった(笑)

また体重増えたんですね!
全然太ってるようには見えないよ^^b
まだまだ成長期だよね!
うちのココアも1歳くらいまではスマートだったのにな^^;
大きくなるとジャンプ力も増してきそう!!
成長が楽しみだ~♪
抱っこは重くなるけどね^^;
2011/08/24(水) 00:06:44 | URL | ココアmama #-[ 編集]
v-22まっきぃ さん

今の時期がどの程度の体重なのか・・・
1年くらいはこのまま増えても大丈夫なのかな(笑)
そうですね、最終的には7Kg以上のデカ猫になってほしいですね! (・・・デブ猫じゃなく(笑))

まっきぃさんのハートを射抜いちゃいましたe-267
ライトもナカナカやるなぁ~e-455

毎日毎日元気いっぱいです♪
ヒカちゃんも猫じゃらしの誘惑には負けちゃいますか~(笑)
猫は本能に逆らえないんですねe-455
疲れているなら無視すればいいのに、
猫じゃらし見ると、じゃれついてきちゃうんですよね~!
2011/08/24(水) 09:44:49 | URL | tino #-[ 編集]
v-22Y さん

あ、私もそろえた足が好きです^^
もうこれ見た時、よくこんな体制で遊んでるな~って思いながら見てました(笑)

ライトのジャンプみて元気でますか?
じゃあ調子にのってまたジャンプ写真撮ります!e-329e-94
写真見直したら、「つれてるー!」っておもって^^
ジャンプ写真は、撮ったあとでどんな写真が撮れているのか
毎回楽しみです^^
2011/08/24(水) 09:52:35 | URL | tino #-[ 編集]
v-22norori* さん

このまま一気に大人の体重まで増えるんですかね。
もっとペース落ちるかな~と思っていたのに、ずっと同じようなペースで増えています^^
巨大猫になってほしいなぁ(笑)

今日はタワーの柱をチェックしてましたe-440
しっかり建っていて大丈夫みたいです!
グラグラしたら危ないからね^^

そうなんですよ~!
もう、疲れすぎて息荒くなってるのに
猫じゃらしみるとじゃれ始めて・・・^^;
良く観察してないと遊びすぎちゃうんですよe-350
自分で制御できないんかーいって^^
・・・そういうとこ、まだまだ子供かな(笑)


パパの料理は、
多分・・・昔レストランで少し働いていた時に覚えてきたっぽいですねェ
料理してくれるだけで有りがたいんです^^

2011/08/24(水) 10:16:11 | URL | tino #-[ 編集]
v-22メリー さん

毎日元気いっぱいですよ~!

ですよね^^
運動量も上がっているようなきがします
そして暴れまわるときも、激しくなってきています(笑)
2011/08/24(水) 10:17:44 | URL | tino #-[ 編集]
v-22NOG嫁 さん

NOG嫁さんのハートも打ち抜いちゃった~!!e-349

柱チェックは、すべて合格でした!
これで安心して遊べますね^^

ジャンプ力出てきましたね~!
食卓の上も、前は椅子に登ってからじゃないと登れなかったのに
今は一気にジャンプ!!しちゃいますe-451
そそ、もう4Kg近いです。
このペースはいつまで続くんだろう?
巨大猫になってくれたらいいなぁ♪

ふふふ・・・釣り上げちゃいました☆
4Kgの大物一本釣りです!!
2011/08/24(水) 10:23:58 | URL | tino #-[ 編集]
v-22みゅうらむ さん

いえいえ、お帰りなさいです~^^

やや、ライトはみゅうらむさんのハードまで打ち抜いちゃった!!
なかなかやるのぅ・・・(笑)

猫がギュッと何かを持ってたりしがみついてたりする姿が
めっちゃ好きなんです♪

ディラちゃんもこんなもんでした?
いつまでこのペースなんだろう^^
小さいときにトコトコ歩いてるのもよかったですが
やっぱり大きな猫になるのもとっても楽しみですね~!
2011/08/24(水) 10:27:12 | URL | tino #-[ 編集]
v-22こま さん

文字化けしてたので、ちょっと直してみました^^
多分大丈夫だと思うのですが、その修正でほかがおかしくなる可能性もあるので
また何かあったら教えてください♪

猫の太い足って好きなんですよね~!
ノルに惚れた理由の一つです^^

あ、獣医さんが言ってました~!
アバラ触って、肉1枚はさんで触れるくらいが丁度いいって^^
触ってみるのですが、どの程度から太っているのか・・・^^;

今は体重と年齢(ヶ月)から、フードの量を計算しています^^
見た目大丈夫そうですかね?

1歳未満は、食べたいくらい食べさせて大丈夫という話も聞きます
でもコマさん達のチビーズは肉付き良くなってきたんですね^^
猫はちょび食べとか、お腹いっぱいになったら食べないとかしますけど
犬は、あるものはすべて食べておこう派らしいですね!
ご飯を沢山食べるってことは、元気いっぱいって事ですよ!
良いパパママ見つかると良いなぁ^^


ライトのフードは、いろいろ試して2~3種類に決めてローテーションしようと思いますe-454
アカナってどうですか?名前は聞いていたのですが、まだ調べてないんですよ^^;
オリジンは決定しようと思って。あと1~2種類決めたいところです^^
2011/08/24(水) 10:37:31 | URL | tino #-[ 編集]
v-22クルー さん

もうじき4Kgですよ~!
目指せデカ猫!です♪
どこまでこのペースで増え続けるのか~(笑)

そうそう、でっかくなってきてるのに、まだまだ行動はやんちゃやんちゃ♪
元気有り余ってフレームアウトしてますe-455
っでもこの足が可愛くて載せちゃいました^^; (親ばか~(笑)

1周年おめでとうございます^^
これからもよろしくお願いしますね♪
2011/08/24(水) 10:55:44 | URL | tino #-[ 編集]
v-22海実** さん

はじめまして!
ご訪問&コメント有難うございます!
ずっと読んでくれていたんですね~~!
有難うございます♪

ライトは、家に来た時からずっと同じペースで体重がふえているんですe-451
最初はただの毛玉みたいだったのに(笑)
成長するたびに、遊びも激しくなってきてます^^

これからも、宜しくお願いします^^


それと、間違っていたらごめんなさいe-330
もしかして、海実**さんちのルイスちゃんって・・・
ダンブルドアの子ですか??
もしかしたらFANTARJAつながりかな~っておもって^^
2011/08/24(水) 11:03:30 | URL | tino #-[ 編集]
v-22ココアmama さん

わわっ!ココアmamaさんのハートまで~~!!e-349
ライト・・・なんて罪な男e-267・・・の子(笑)

また体重増えてます!
ペース落ちないもんですね。
半年くらいになってくると、少しペースが落ちるかなーって思ってたのですが
全然、相変わらず増えているので・・・ほんとまだまだ成長期です^^

1歳くらいまでは何も心配いらないですかね^^
1歳からは、ちょっと気を付けたほうが良いらしいですね。
でもココアちゃん、そんなに太ってるように見えませんけどね~・・・
女の子は、ちょっとポッチャリのほうが良いよ♪

そうそう、成長するにつれて、激しく、ジャンプ力も増してきています!
まだまだ激しくなるかな~(笑)

大きい猫がよかったので、
抱っこはおもいけど、思いっきりぎゅーってできるくらいになってほしいです♪
2011/08/24(水) 11:09:19 | URL | tino #-[ 編集]
>もしかして、海実**さんちのルイスちゃんって・・・
ダンブルドアの子ですか??
もしかしたらFANTARJAつながりかな~っておもって^^

大正解です^^
やっぱり最初に書いておけば良かったですね。
迷って、止めてしまいました。すいません(^^;
ルイスもワースもダンブルドアの子です。
これからもよろしくお願いします^^
2011/08/24(水) 13:25:03 | URL | 海実** #-[ 編集]
v-22海実** さん

やっぱり~!
ルイスちゃんって名前、見覚えあるぞ?と思って^^
サイト見たら、その下にワースちゃんも書いてありました^^

ルイスちゃん、ライトを見に行ったときに居たんですよ~!
とってもちっちゃくて・・・可愛かったです^^
ブルーって聞いてその時に迷っちゃいましたよ(笑)
でもしばらくはライト1匹だけになりそうです^^
2011/08/24(水) 14:58:19 | URL | tino #/4bTrLO2[ 編集]
アバラね 胴体を軽く触って全くアバラ骨が分からなくなったら太ってます。

ライト君毛足が長いから 毛が無くなったら結構スリムになるんじゃないでしょうか?
ウチのチビズもあんまり毛が長くないのに洗ったらちょっと小さくなりますから(笑

猫はフードをちょっとずつ食べますね。
ワンコはあまり満腹感が感じられないらしく 食べれるだけ食べるみたいですが それをするとぱったり食べなくなったりします^^;
中にはヤバいくらい太っても食欲が落ちない子もいますが・・・・・。
どっちにしろ健康維持と食欲維持したければ ワンコはちょっと物足りなそうにしてるぐらいが丁度良いみたいです。
体調に問題があれば別ですが。

ウチはアカナを基本のフードにしています。
あまり余計なものが入ってなくて ワンコの体調も良いですよ。
アカナのワイルドプレーリーというのを使ってます。
他にナチュラルバランスのオーガニックを使ってますが キャットフードはオーガニックはなかったかも?
でもナチュラルバランスは他の種類のも結構良いみたい。

フードはブランドが一緒でも 使用しているお肉の種類が違えば ブランドを変えなくても大丈夫なんですけどね キャットフードは使ってるお肉にあまり変わりはないかもなので 信用できるブランドを2~3押さえておくといいかもしれません。

ライト君ホントに良い飼い主さんに迎えられて幸せですね^^
2011/08/25(木) 11:28:04 | URL | こま #CS26Kst2[ 編集]
v-22こま さん

あばら骨は触れます。 
完全に触れなくなったらなのでですね、まだまだ大丈夫かな^^

シャンプーするとかなり細くなりますね。
ただちょっと後足の間がたぽっとしてて^^;

アカナやっぱり良いんですね!
オリジンとアカナの違いって穀物が入っているか入っていないかですかね
大人になって沢山食べる用だったらアカナのほうが良いのかもしれませんね。
1歳過ぎたら試してみるリストに追加しておこう^^

1歳まで食べさせるフードもですが、1歳からはまたフードの種類が増えるので
また悩んじゃいますね^^;

でも、アカナファミリーのフードは評判よさそうですね!
これは1つ入れておきたいと思います^^
2011/08/26(金) 10:55:14 | URL | tino #-[ 編集]
オリジンもアカナも穀物不使用です。
オリジンの方がちょっと良いもの使ってるので高いのかなぁ?
でも 少しクセがありそうなのと値段でウチはアカナを使ってます^^;

キトンとかパピーは大体1年と言われますが チワワの仔犬は成長が早く1年間も高カロリーなパピーフードを与えると大変な事になるので 苺のチビズは先月買ったパピーフードが無くなったら完全に成犬用のフードに切り替えちゃいます。

ライト君はまだまだ成長期まっただ中みたいなので まだキトンフードで良さげだけど・・・^^

2011/08/28(日) 11:19:26 | URL | こま #CS26Kst2[ 編集]
v-22こま さん

アカナも穀物使用してないんですね!
やっぱり、犬も猫も穀物要らないですよね。きっと。
オリジンとアカナの違い、大きな違いは下記5つ見たいです。
 1.肉の配合比率:オリジン75-80%、アカナ40-65%
 2.タンパク質:オリジン38-42%、アカナ27-34%
 3.炭水化物:オリジン18-22%、アカナ28-30%
 4.生肉の配合比率:オリジン40%、アカナ9-15%
 5.生肉の多様性:オリジン・最低5つの新鮮な生肉。 アカナ・3つの新鮮な生肉

肉の配合量の違い?そして、アカナのほうがカロリーが低いみたいですね。
同じ会社から、いろんな種類のフードが出てると、違いが判らず悩みますね^^;
ライトは食い状況を見ると、カロリー高いほうが望ましいです。
調べてみると、やっぱりオリジンとアカナの違いが判らない人が多いみたいです(笑)

チワワって成長が早いんですね~!
大人になっても小さいから、すぐにそのサイズになっちゃうのかな^^;
ライトはもう結構な大きさなのに、まだ仔猫・・・ ”うちに仔猫います”って言っていいのか微妙な大きさです(笑)
とりあえず、6Kg位までは成長するようなので、それまでor1年くらいは仔猫用フードですね^^
2011/08/29(月) 10:55:46 | URL | tino #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
